竹内源造記念館

ステキステキ(3.8)

フォトギャラリー

ここへ行くここへ行く
ステキステキ(3.8)

昭和9年、旧小杉町役場庁舎として新築された、木造二階建、寄棟造、桟瓦葺の建物である。
旧街道巡りの拠点となる場所。
○鏝絵看板マップB

軒下は漆喰塗り、二階の窓以下は下見板張りとする。正面には、東京大学安田講堂を倣した車寄せがあり、当時流行した洋風役場建築の特徴が良く表れている。
また、正面ペディメント軒下や二階旧議場には、竹内源造の手による鏝絵装飾が施されている。
1階の「双龍」をはじめとする竹内源造の鏝絵作品展示や情報発信施設として活用される。

鏝絵の体験もできます
1回2時間程度の鏝絵制作体験ができます。10人程度(最大20名まで)の団体でお申し込みください。
※材料費がかかります。詳しくはお問い合わせください。
また、不定期で行っている鏝絵教室の情報は、射水市の広報に掲載されています。
(広報は「富山県内の市報を電子ブックで見られるサイト」からご覧になれます。)

旧街道のまちあるき
観光ガイドボランティアさんと旧街道と小杉の歴史を辿るまちあるきを楽しみませんか?小杉の歴史の発見だけでなく、商店などの店先にある手作り鏝絵看板を探すのも楽しいですよ。
観光ガイドボランティアのお申込みは、
つつじの会 代表 小井孝子(0766-55-2148)さんまでご連絡ください。
※1週間前までにお申し込みください。

詳細情報

住所
〒939-0351 射水市戸破2289-1
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜日および祝日の翌日(ただし、祝日が土曜、日曜の場合は会館)、年末年始
料金
入館は無料
お問い合わせ先
0766-55-3288
アクセス
電車:JR小杉駅下車→徒歩で約10分
車:北陸自動車道小杉IC→約15分

※平成26年4月12日(土)リニューアルオープンしました。

このおさんぽポイントは…